SEO対策だけではなく違う喜びも与えてくれるソーシャルブックマーク

youtube.com

SEO対策のつもりではなく、ただ単にインターネット上のブックマークとして、自分のブログをソーシャルブックマークに保存した事があります。

その保存した自分のブログに、沢山の登録者数が表示されていました。自分のブログなんて、誰もブックマークに保存していないだろう、と思っていたのですが、結構な人がソーシャルブックマークに保存してくれていた訳です。

ソーシャルブックマークに、これだけの人が保存してくれていると言う事は、ソーシャルブックマークを知らない人なら、ブラウザのブックマークにもっと沢山保存していてくれるのかも、なんて思うと勇気がでたものです。

ソーシャルブックマークはSEO対策だけではなく、違う喜びも与えてくれるものですね、でも結局はそれがSEO対策になっていると言う事なんでしょうか。あ

SEO