現金払いよりもお得なクレジットカード

screenrant.com以前、クレジットカード破産などとちょっとした社会問題のように取り上げられていた時期もありますが、便利だったりお得だったり利用価値はとても高いと思います。

クレジットカードを利用し始めて、かれこれ25年ですが、変わらない私の基本ルールは、絶対にキャッシングはしないことです。利息払うのがとても馬鹿らしく思えるからです。

食料品を買いに行くスーパーは、現金払いのみポイントが溜まるカスタマーカードがあるため、残念ながらそこでは現金払いをしていますが、通常のお買い物は全てクレジットカードで払っています。ホテルの宿泊代や航空券購入、インターネット・ショッピング等々、全てです。また海外旅行ではなくてはならないものですね。ホテルでのチェックイン、レンタカー、ツアー予約などする際、必ずクレジットカードの提示を求められます。クレジットカードで身元確認をしているんですね。

複数のクレジットカードを所有していますが、通常使うものは大型量販店のお店で使えるポイントの溜まるものです。何か月かに1度買物に行く際、1万円くらいのお買い物は全てポイントで支払うことができるので、とても得した気分になります。またクレジットカードによっては、悪用された場合の補償や海外旅行保険などの保険サービスも付加していたり、空港ラウンジの利用もできたりするので、賢く使えば現金よりもお得で重宝しますよ。